hermosasfloresの日記

はじめまして、2人の娘を持つアラフォーMiyuです。

それぞれの

久しぶりの更新な気がします。

我が家には中学生の娘が2人いますが、毎日賑やかです。

長女は受験生でもあるため日々ピリピリ・・・

全国の受験生お疲れ様です。また保護者様もハラハラ、ドキドキ 落ち着かないですよね。

 

うちではテレビの音量下げたり、会話も静かに・・・

色々と気をつかってしまいます。

私立入試まで1ヶ月きってます・・・ 

大丈夫かな・・

 

f:id:hermosasflores:20220113102047j:image

日々頑張る娘の癒しにとフェイスパックをあげたら、気にいって使ってるようです。

今日も帰宅したら過去問にテスト勉強。集中力だけはすごいと思う、ハンパない。

自分なんて45分ほどしか集中できなくて寝てしまうのに・・・

 

次女に集中力がないのが何となくわかる気がする。

同じ中学生でもまだまだ小学生みたいな部分があります。

例えば、ちびまる子ちゃんポケモン妖怪ウォッチなどから卒業できない・・・

ある時、気になって子供に聞いてみました。

 

自分:「まだ周りの子、まる子とかポケモンとか観てるのかな」

次女:「もうみんなみてないよ、卒業してる~」

   とゴロゴロ

自分:❕❕

やはりな 幼い? いや、さすがに中1 そろそろアニメから離れてもいいのでは?

確かに思い起こせば「5等分の花嫁」や「四つ子暮らし」など次女のへやには漫画本があった。

 

f:id:hermosasflores:20220113111848j:image

 

 

 

漫画や絵を書くことにはひたすら集中、勉強になると時間ばかり気にして席から立ってお茶作りに行ったり、お菓子とりにいくだとかで学習時間を減らしてるようにもみえる。

 

姉妹でもかなり対照的かな。

性格も行動パターンも価値観もそれぞれ。

同じ学校でも一緒に登校しないし(笑)

 

でも好きな食べ物は一緒だったりする(笑)

 

 

 

2人ともこの先、どんな道を歩んでいくのかな。。

母は楽しみでもあり少し切ない気持ちでもある

 

人生は1度だけ

この先、楽しい事より辛い事のほうが多い

 

どう生きるかは自分次第

それぞれ自分のストーリーを作っていってほしい

失敗してもいい、遠回りしてもいい

 

大事なのはつまずいてから、どう起き上がるか

チャンスを逃さないでほしい

自分を信じて。

 

日々子供たちへの思いを書いてみました。

 

ここまで見てくださりありがとうございます。

                        see  you  again